かなわない夢はない・・・みらいホーム 【新築・リフォーム】

沖縄県で若い子育て世代が新築一戸建て(マイホーム)を持ちたいという夢のお手伝いをしている工務店の新築一戸建て工事現場日記のブログです。夢の新築一戸建て(マイホーム)を形にすることが、私たち工務店の使命であり喜びです。
みらいホームの無料プレゼントコーナーはこちら⇒ 資料請求(無料

オートレベラーとトランシット!

2019.12.10🐤
南風原町、木造新築現場にて


やっほいっ!
不動産部担当の水谷です。
今回は木造新築現場におじゃまして、道具の種類を習ったので、皆様にご紹介っ!✨😎


オートレベラーとトランシット!
まずは土地がありますね。👍



オートレベラーとトランシット!

そこにこんな感じで木を組んで釘を1つ打ち込みます。
これが、建物の角、角、角!になります。

つまりこの釘に糸をひっかけて繋いでいくと・・・。

あら、不思議!

建築するは建物の配置(あ、ここに建物がくるんだ!!)が、イメージ出来るのです!

と、このお話は『現場ブログ・本部町』でも見れますので宜しくゆたしく!(笑)

今回は道具でしたね!(笑)✨

1つ目はこれ!

オートレベラーとトランシット!
オートレベラー!

みなさん、道路などで、測量士さんたちが縦の長い物差しみたいのと、何か除いている人がいる風景見たことありませんか??
あれは地面の高低差を測る作業なので、基本、二人一組でやる作業なのですが、それを一人で出来るのが、こいつの能力!👍✨😎

レーザーがでるのでそれをキャッチすることで、あ、あそこから、土地が◯◯㎝下がってる!
などが、わかるのです!✨


続きましてはーーーー

オートレベラーとトランシット!
トランシット??
(すみません。名前聞いたけど、忘れました・・・。💧(笑))

これもレーザーですが、『赤い点』で、ピンポイントで、一点を探す能力の持ち主。
さらには、90°回転という技も持ち合わせています。


んーー、、
つまりは、

トランシット?は、平面のプロ。
つまりは紙の上に建物の形を表すプロ!👍

しかしながら、土地というのは現状は凸凹・・・。
小さな凸凹が大きなズレに。💧

なので、木の枠で、地面より少し高い場所で平面を作りたい。。
そんな時に地面より高いところにある平面に、正確な水平を与えるのがオートレベラーなのです!

わかりますかね??💧
すみません、感動のあまり、熱弁を。(笑)

まとめますとぉ~。

建築現場には、面白い道具がたくさんっ!!!

・・・。💧

で、いいのかな・・・。(笑)


ほな、またっ!



みらいホーム不動産部
水谷でした!✨


同じカテゴリー(みらいホーム)の記事

 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

株式会社みらいホーム